ブログ

【簡単ヘアケア】プロが教える自宅でできる簡単ヘアケア

こんにちは!Saku二十世紀が丘店チーフの久保圭紀(クボヨシノリ)です。

日々新型コロナウイルスのニュースが報道され、不安な日々をお過ごしだと思います。
弊社ではコロナウイルスの影響を鑑み、先週より1週間休業しておりましたが、15日9:00より営業を開始いたします。
理美容業は生活のインフラであるとともに、こんな時期でもお客様に希望を与えることができる大切な仕事だと感じています。営業再開にあたり、全店出来得る限りの衛生管理、消毒の徹底をしてまいりますので、心と体のリラックスにご利用いただければと思います。


【弊社の新型コロナウィルスに対する対応】
・ドアなどを開放し常時換気しております
・滞在時間短縮のため毛くずを流すことが必要のない場合、マッサージはそれぞれ省略させていただきます
・入店の際の手指消毒にご協力ください
・当面の間雑誌/飲み物の提供は控えさせていただきます(ご希望の方はお声がけください)
・カット中はマスク装着をお願いしております
・スタッフは出勤前に検温を実施しております
・スタッフはお客様のお鞄や上着を預かる前、施術前に手指消毒をしております

【既にご予約頂いているお客様へ】
今の大変な時期にお越しいただけること、心より感謝いたします。本当にありがとうございます。
誠心誠意心を込めてリラックスしていただけますよう、また美容師として美を提供できますよう努めてまいります。
上記のような対応をさせていただいておりますが、不安な方はご遠慮なく予約の変更・キャンセルのご連絡をいただければと思います。

自宅でできる簡単ケア

外出自粛でなかなか外に出られない中、皆様いかがおすごしでしょうか?
先週から一週間休業させていただくことで、普段よりも家族で過ごす時間ができ、ほくほく顔の久保です(笑)
新しい本も読むことができ勉強もはかどっています!…いや子供の相手をしていると微妙か…?(笑)いずれにしよ時間の有効活用ですね!

さて、美容師らしく美容の情報を!

【プロが教える正しいシャンプーの方法】

シャンプーの仕方一つで頭皮の状態は変わるんですねー。
肌トラブルの原因の多くが「汚れが残っていること」「乾燥」です。
洗浄力の強いシャンプーを使うと汚れは落ちるのですが、体から出てくる天然の保湿成分なんかも全部流れてしまうので乾燥してしまいます。
なので大事なのは「優しいシャンプーでしっかりと汚れを落とすこと」
これは頭皮に限った話じゃないんです。正しいケアを心がけましょう!

またお客様からの質問で多いのが

リンスとコンディショナーとトリートメントって何が違うの?

結論から言うと、大体同じです(笑)
というのもリンス・コンディショナー・トリートメント(長いので以下全部トリートメントにします)の役割は突き詰めていくと「指通りを良くし、静電気を抑える」という目的に収束するからです。
髪の毛のどこに浸透するかで細かな違いはありますが、まあまあ長くなるので興味がある人は個人的に僕に聞いてください^^

ただ、使い方で大事なのがいずれも「頭皮につけないこと」です。
トリートメントはその目的上、多くがシリコンを含むコーティング剤を含んでいます。これが頭皮につくとべた付きや臭いの原因になります。
また、カラーケア用/パーマケア用/細毛・軟毛用/太毛・硬毛用…などなど沢山ありますので、髪の毛に合うものを選ぶことも大事です。
髪の毛が細い人が安易に「しっとりタイプ」とか選ぶとベタベタになったりしますからね…^^;
自分に何が合うかわからない方はぜひ一度僕にご相談ください。髪の毛・頭皮の状態を診断し、今のお悩みやどうなりたいかのご希望を伺ったうえで最善の物を選ばせていただきます^^

【相談などでお店に来るのが不安な方】
弊社オリジナルのシャンプー・トリートメントをご用意しております。
「家族全員が安心して全身に使えるシャンプー・トリートメント」を目指して作ったもので、子供から大人まで、カラー・パーマをしているかたも問題なく使えるようなものになっています。
シャンプー・トリートメントのご購入だけでのご来店も大歓迎です^^是非ご自宅にいる間も最高のケアをして綺麗になりましょう^^

リリミーユの詳細はこちら

また皆様に笑顔で会えることを心よりお待ちしております^^
美容室Saku二十世紀が丘店
047-392-6878
久保圭紀