千葉県松戸市美容室ヘアサロンsaku

RESERVATION & STAFF

こんにちは(*^^*)

上本郷店の日比谷です

今日は、『髪の毛にいい食べ物』を紹介します。

髪の毛の主成分は、タンパク質です。

日本人の食文化的に、植物性のタンパク質が基本になります。肉か魚でしたら、魚の方が髪の毛にいいです。

オススメは、大豆、枝豆、青魚、チーズ、卵。です。

しかし、タンパク質は身体に摂取しても、ビタミン類がないと効率よく身体に吸収されません(T ^ T)

髪の毛の成長には、ビタミンA、ビタミンB6、ビタミンEが大きく影響します。

ビタミンAは、ニンジンやかぼちゃ、ほうれん草などの緑黄色野菜に多く含まれている他にうなぎからも多く摂取できます。



ビタミンB6は、肌の健康を守る効果もあり、これからの季節たくさん摂取して欲しいです。

ビタミンB6を、多く含む食品には、にんにく、マグロ、酒粕、いわしなどです。効果的に摂取する為には、鮮度がいいうちに食べるといいです。


ビタミンEは、抗酸化作用が高く、老化を防いで身体を守る効果があり、生活習慣病の予防も期待されてます。

多く含む食品は、オリーブオイルやごま油などの植物油、アーモンドなどのナッツ、アボガドなどです。

しかし、摂りすぎると出血しやすくなるのでご注意ください‼︎


バランスよく上手に摂取して、美しい髪の毛を手に入れましょう‼︎