千葉県松戸市美容室ヘアサロンsaku

こんにちは(#^.^#)上本郷店の日比谷です。

梅雨に入り、髪型に悩まれている方も多いと思います。

お店にも、パーマや縮毛矯正をしに来られる方が多くなってきました。

 

そんなわけで、お客様からこんな質問をよくされます。

『パーマとカラーはどっちが傷むの?』

皆さん、大変気になるかと思います!!!

 

正解は.....。

 

カラーですΣ(゚Д゚)

説明します。

まず、パーマ、カラーは髪の毛の主成分であるタンパク質に作用させます。

どちらも、表面のキューティクルを無理やりこじ開けて、髪の毛の中に薬剤を浸透させます。

 

パーマは、1剤でタンパク質同士の結合を薬剤で切断し、2剤で再結合させカールを作ります。

カラーは、薬剤で髪の毛の中のメラニン色素を脱色し、そこに新しい色素を入れます。

 

パーマは、再結合できるのに対しカラーは、脱色したらしっぱなし‼‼

なので、パーマよりカラーの方が髪を傷ませてしまいます。

 

お家でも簡単に出来てしまうカラーですが、髪の毛にかかる負担は大きいです。

 

ダメージが進行すると、質感や手触りだけでなく、思い通りの髪色にならなかったり、パーマがかかりにくくなったりします。

 

一度傷んだ髪の毛は、元には戻りません。

 

薬剤には反応時間というものがあります。大体20~30分ほどです。

それ以上は、どんなに時間が経っても、薬剤の力は発揮されません。

 

ホームカラーをされる際は、放置時間にお気を付けください。

 

まだまだ、先ですがカラーのキャンペーンもありますので、SAKUの低ダメージカラーを体験してみてください。