千葉県松戸市美容室ヘアサロンsaku

RESERVATION & STAFF

こんにちは!

上本郷店の日比谷です。緊急事態宣言も延長になってしまって、また1か月ステイホームが続きますね、、、、泣

家の中の片付けも終わってしまってやることがなくなってる方いませんか?

そしたら、次は自分の髪の毛をキレイにしてあげましょう!!!!

今日はヘアケアについて話します。今回はドライヤーの重要性についてです。

なぜドライヤーなのかと言いますと、髪の毛はとってもデリケートなんです。水に濡れただけでキューティクルが開いてきます。キューティクルは髪の表面にある鱗状の組織です。このキューティクルは外部からの刺激を守ってくれたり、ツヤを出したり手触りに影響してきます。

この開いたキューティクルをそのままにしてしまうと中のタンパク質や水分がが流出して、髪の毛がパサパサになります。

めくれたキューティクルはささくれの様な状態になっています。

女性でこんな事をしてる人はいないと信じていますが、、、。お風呂に入って髪の毛を乾かさずにそのまま寝てる方いませんか?今すぐやめて下さい!!貴女の髪の毛はとっても傷んでるはずです。

その状態でカラーやパーマをしてもきれいになれません。傷んでしまった髪の毛は薬剤に対して過敏な反応をしてしまう為発色も悪くなり、パーマは最悪の場合チリチリになってしまいます!さらに言えば、生乾きもダメです。なぜなら雑菌やカビが繁殖するからです。

しっかり完全に髪の毛を乾かして寝ることが美髪への第一歩です!!