ブログ

美容室Sakuから、免疫の役割について。

ハイ!

こんにちは。

ネオ・ゼロの堀 朋幸です。

今日の免疫勉強学は、免疫の役割について1枚のシートにまとめてみました。

ばい菌を食べてくれる『リンパ球』や『マクロファージ』を

元気にするには体温を上げることが大切だと言われています。

私は、今回のコロナウイルスのおかげで、毎日検温をしていますが平熱が36度そこそこしかないことに気が付きました。

ある報告では、体温が1度下がると免疫力は30%程度低下し、

1度上がると5倍程度あがるとも言われているそうです。

ということは??
自覚はしていましたが、、私あまり健康ではないということでしょうか。。
毎日ご飯も美味しいくいただいているのですが。

今週は体温を上げるために、ちょっとした運動にチャレンジしてみようと思い、
まず始めたのが、

「一駅分歩く。」ということです。
ちょうど、自宅から2kmの距離があるので、これを1km8分出歩く挑戦をしています。
なんとか毎日クリアできるのですが、ここ2、3日朝でも暑いので、お店に着いた時は吹き出す様な汗が。。。

少なくとも代謝はいい様です。

皆様もちょっとやってみてください。

ご自宅で椅子に座って、立ち上がるときに

拳一個分お尻をあげた状態で3~5秒立ち止まって立ち上がる。

座るときにやってもいいみたいです。

10秒できるとすごいようです。

これを1日5回、出来る人は10回やると効果的みたいですよ。

コロナに負けないカラダ作り、一緒に免疫力を高めていきましょう。

これで少しは、コロナ太りを解消できれば良いのですが。

来週は免疫細胞の中でも特に注目しておきたいNK細胞についてご説明します!!