ブログ

Australia Diary NO.1

こんにちは︎︎☺︎美容室サク上本郷店の吉永です。

 

私は今、海外に来て語学と海外の美容室のことを働きながら半年間で学ばせていただいてます。

 

今ようや2ヶ月が経ち、引越しなども終わって落ち着いてきたのでブログを始めようと思います( ˶˙ᴗ˙˶ )!

 

ちょこちょこチェックしていただいていた方すみません。。ありがとうございます♡♡♡

 

まず、皆さんから出発前にたくさん聞かれた質問から︎︎☺︎今日はなんで私が海外に行こうと思ったかについて書こうと思いますが、3つのきっかけがありますした**実はサクでは独立を支援してくれる制度があるんです。

 

大体、今までの先輩たちは30歳ぐらいで独立していきました。

 

私も入社した時は独立する気満々でした!でも10年間サクで働かせていただいてお客様始め、社長、スタッフとお店が大好きですし、サクでは休みの日に美容学校の授業で教えたり、講師をしたりする機会もあります。

 

最近やたら海外について学生に聞かれることも本当に多く、そういう方面でもサポートできたり、お店を辞めたり独立しないで新しい方向でお店に貢献出来ないかなぁと感じたのが1つ目のきっかけでした。

 

2つ目は私の友人達と、妹からのススメでした。うちのお店は美容学校を卒業した新卒生採用をしているお店なので1からお店の技術をみんな同じように学べるのがいい所ですが、他の所で働いたことがない分考え方もみんなどうしても固まって来ますし、毎年若い子が入ってくるのでもっと柔軟にお店にいいことを考えれるといいなぁと感じていました。

 

それを友人や、ドイツに住んでいる妹に相談した時にみんなに1回外に出るのを勧められました。誰に聞いても海外に行って仕事をしたり、住んでみて悪くいう人はいなかったですし、考え方も180°変わると説得されました。

 

みんなキラキラしてて私もこうなりたいなぁと憧れもあったのかもしれません。最後はやっぱり語学力のアップです!最近海外のお客様も増えてきたのですが、通訳がないと会話ができない。。

 

海外の方の髪質に慣れたり対応できるといいなぁと。。

 

マニュアルがあったりある程度の決まり文句を統一してると突然のことに対応が出来るお店作りを目指したいです。

 

あとは、私達も海外に行った時に日本語メニューがあったり、日本語対応出来ますっていうお店安心しませんか??東京からアクセスも近いサクだからこそ日本人だけじゃなく海外の方も安心して来れるお店ができるといいなぁと思ったのが3つ目です。

 

と、こんな事を考えながら2年前からお客様にお伝えしていき今に至ります。。

 

待っていただいている(多分w)お客様始め、スタッフ、家族には沢山迷惑かけますがしっかり学んで来ますのでこんな吉永をよろしくお願いします︎︎

 

☺︎︎︎☺︎︎︎☺︎長くなりましたがオーストラリアでの生活や日本との違いお家探し日常生活などなど!これからどんどんアップしていきますので楽しみにしていてください**saku上本郷店 吉永裕美

 

Tel*0473636878Facebook*InstagramHiromi Yosinagaで検索お願いします︎︎☺︎