千葉県松戸市美容室ヘアサロンsaku

こんにちはー(^ ^)

ただいま、夏休みを頂いている三上です✨

今年の夏休みも、岩手に帰省していますが、今回は天気に恵まれず💦💦

10日から13日までずーっと雨で最高気温21度と季節外れの寒さで避暑地を通り越して秋を感じています😭

千葉に帰ってからの暑さに体調がついていけるか心配でもありますが、残りも楽しみたいと思います😆✨

今日は盛岡に場所を移動して私の祖父や、曽祖母がいる家にやって来ました!

年一度しか来れませんが、お墓参りでご先祖様に手を合わせることができて良かったです(^ ^)

そして岩手県の由来にもなっている場所に行って来ました(^ ^)

その名も

『鬼の手形』

この地に昔、悪さをする鬼がいて、その鬼を岩に抑えもう2度と悪さをしないと約束をさせ、その印に岩に手形を押させた場所です‼︎

岩に手形➡️岩に手➡️岩手➡️岩手県

という流れで岩手県になったと言われています!

私の説明よりより詳しく乗ってますので下の説明を是非見てみてください↓↓↓↓↓

その巨大岩がこちら↓↓↓↓↓

我が子達に岩の前に立ってもらいましたがイマイチ大きさがわからないので

私のおじちゃんにも立ってもらいもう一枚!

おじいちゃんは160センチくらいですのでかなりの大きさだとわかっていただけるかな?とヽ(´o`;

 

是非岩手に旅行に行く際にはオススメたくさんお伝えしますのでなんでも聞いてください^_^

以上岩手から三上が岩手の隠れた名所をお伝えしました^_^