千葉県松戸市美容室ヘアサロンsaku

堀 朋幸って?誰?

ミスターホリックって何?

もちろん、マリックさんのパクリですが、昔からマジックが好きで、言葉がなくてもとてもコミニケーションが取れる!

びっくりさせることが好きなので、それを手っ取り早くできるのがマジックだと思っています。

堀と一緒にいるとなんかワクワクする!

そんなことを言ってもらえると嬉しいです。

ですから先ずは私の自己紹介からさせてください。
実家は、耳をすませば波の音が聞こえるような海岸沿いのボロ屋で育ちました。

遊びといえば、山で鬼ごっこ、海で魚釣り。もちろんゲームセンターも、コンビニもない街で18歳まで過ごしました。
昭和38年生まれの卯年、魚座のA型です。と言いましても私全く占いに興味がなく、魚座って〜〜〜〜だよね!絶対A型にみえない〜!!

などと、好き勝手なことを言われてしまいますが興味がないくせに気にしてしまう。。そこがA型と突っ込まれてしまうかもしれませんがそんな。。

私です。

私の生まれた昭和38年は東京オリンピックを前にさぞや勢いがあったのでしょうか?

ジョンFケネディが射殺され皮肉なことにそれが日米間テレビ宇宙中継受信実験成功を伝えるもので、初のテレビアニメ「鉄腕アトム」放送開始。そんな年でした。

もちろん覚えているはずもありません。。

小学校1年では人類初の月面着陸があり、その状況をテレビで父と見ていた断片的記憶がのこるぐらいです。

小学校2年生では、黒猫のタンゴが流行りましたがもちろんレコードプレイヤーなどなくテレビから流れるその曲を、大声で歌っているのが精一杯でした。

大阪万博!あまりの人の多さに父とはぐれ、私は母と待ち合わせ場所でひたすら待っていたそのような思い出です。

そして、私にとってはとても大きな出来ごとが

ひょんなことからこの小学2年生の夏休みから新聞配達少年となったのです。

まさかこの新聞配達を足かけ11年間高校を卒業するまで続けるとは思っても見なかったのですが、この経験は今の私の基になっていると言ってもいいと思います。

この収入は、1ヶ月 17,000円弱 小学2年生にとってはむちゃくちゃ大金です。
今思えばそのお金はどこに消えてしまったのでしょうか??
中学校では、陸上競技部で頑張るでもなくサボるでもなくなんとなくやっていたような記憶です。
高校1年では、バスケット部に籍を置きましたが1年で退部。
実は、この退部には訳がありました。

そしてもっと、私にとっては大きな出来ごとが

春休みに入る少し前から円形脱毛症になりそれが頭皮全体になりほとんど髪がなくなってしまいました。

もちろん高校2年生、恥ずかしくない訳がありません。
あの当時、今よりもっと高価であったであろうカツラを買ってもらいかぶっておりました。

学校も行きたくない。

友達に会いたくない。

生きているのもめんどくさい。

今から思えばそんな無駄な時間を過ごしていました。

その円形脱毛症も、半年でほぼ完治し、2年生の春にはカツラを外すことができました。

その時に、

『よし!私は美容の道に進みこのような辛い思いを子供にさせない!』

などとは、思うはずもなくただただ死ななくてよかった。ハゲは治るんだ。

そんなことを学習しました。

この頃有名な、ザ・ベストテンが始まり キャンディーズが解散
そしてこの秋、私は美容学校の通信課程を始めることとなります。

通信過程とは、その文字の通り、高校に通いながら美容の勉強を通信で受けることです。

それは、円形脱毛症になったこととは全く関係がありません。

美容師を目指すちばんの要因は、父が一人で理容所を開業していたことがかなり大きかったと思います。

根拠なき上京

そして、高校を卒業して18歳で郷里和歌山県白浜町から上京し。
葛飾区新小岩を中心とした美容室で修行をしました。

なぜ、近くには 大阪も神戸もあるのに東京だったのか??

その頃見ていた雑誌『Popeye』にいつも東京のお店が載っていたからだと思います。

今から考えると、美容の免許は持っていない。(後に通信教育で無事取得。)
洋服のセンスは良くない。

方言丸出し。

敬語が使えない。

etc数え上げるときりがない。。

トホホ。そんな私をよくぞ採用して頂きました。
本当に私の師匠 奥地博之進先生には感謝です。

何も知らない(当たり前です免許すらもってなかったのですから。。)

私が38歳まで20年間お世話になりました。
その間おかげさまでいろんな経験をさせて頂きました。

この頃は、1ヶ月に1日の休みもなく。。

テレビチャンピオンの美容師選手権の審査員、台湾での国家試験制度を作るための試験官の教育と技術指導。
(皮肉なものです。しかしこの時はもちろん免許は持っておりましたからご安心下さい。ハイ!!)

滝川ビューティ・カレッジのアップ講習。(これはまだ続いておりましてかれこれ30年以上です。)

その他各地への美容講習会。

しかしむちゃくちゃ楽しかった。
(岐阜県、鳥取県、徳島県の3県以外はみんな行きました。しかし、会場と空港、最寄り駅の往復で位置関係は詳しいのですが、ほとんど名産などは知りません。)

今私がテレビなどで台本無しでお話しができるのもこの経験をさせて頂けたからだと思っております。

鉄人堀 朋幸

そうそう1つだけ自慢出来ることを思い出しました。20年間務めていて,私用で休んだのが1日だけです。

(これは歯が腫れてムーミンのような顔の形になりました。痛さはたいしたことがないのですが、さすがに恥ずかしいのと,痛々しいのでお休みをもらいました。というより帰されました。)

いよいよ独立

そんなこんなで、2001年7月にneo-zeroという会社を作り独立しました。

理念は

「私たちは天地自然の理にかなった行動をとり、めぐり会う方々をけっして後悔させません。」

です。
美容室名は「Saku」[朔]=新月という意味です。

「遠い昔から日本人の生活には、月がなくてはならない存在でした。多くの和歌や昔ばなしにも登場することがそれらを物語っています。

万葉集では「月」を詠んだ歌が159首あるそうです。

花の中で一番多い萩の歌が137首ということですから月の歌がいかに多いかが窺えます。

そして、私達のサロン名となっている新月を意味する”Saku”[朔]。

朔は「ついたち」とも読み、ものごとの始まりを意味します。

新月は地球の裏側にあり見ることはできませんが、確かに存在しいずれ満月となり、すべての人を月光浴で癒してくれます。

今の私達は、このSakuのように見えないぐらいの存在ですが、いずれ皆様をしっかりと照らし、振り向くといつもそこにいる、そんな月のような存在になりたいのです。」

そんな気持ちで日々皆様におしゃれを提供しております。
今は4店舗(二十世紀が丘店、上本郷店、稔台店、馬橋店)ですが、これからも皆様に愛され続ける美容室を目指し、ご縁があれば皆様のよりお近くに[Saku]を作って行こうと思います。

これからも私たちをどうかよろしくお願いいたします。