ブログ

絶対似合うヘアスタイル!!決定版!!

こんにちは😃

Saku のにしりゅーこと、馬橋店の西です!!

今回は僕の得意な技術について、書いていこうと思います。

どうしていまさらそんな事を書くのかというと、自分の得意な事をお客様に知っていただきたいからです!

自己紹介はこちらからどうぞ💁‍♂️goo.gl/kmcysN

少し長くなりますが、最後までお付き合い頂けたら幸いです。

さて、本題ですが、

僕の得意な技術は✂︎は

<h2>コンプレックスが大好きになる、キッカケを早めるカット技術</h2>です!

今までやりたくても、

「このヘアスタイル、私に似合うのかな??」

と勇気が出ずに挑戦できなかった経験はないですか??

実際に顔の形やパーツの配置をによって、似合うヘアスタイル、そうでないヘアスタイルはあります。。

ですが、その顔の形とパーツの配置を理解する事で、

必ず似合わせ、より可愛くなる事ができます!

お客様のなりたいを叶えて、より輝いていただく事、それがプロの仕事だと思います。

ですから、そのキッカケを作らせていただく事が僕のお仕事です。

ではまず、どうして僕がここまで似合わせカットにこだわるのか、という点から書いていきます。

<h2>似合わせカットの原点</h2>

話はさかのぼって、僕が中学生の頃。

学校の規則で男子は坊主にしなければいけませんでした。

田舎の学校なので、、、笑

そして高校生になり、髪を伸ばせるようになったのですが、自分に似合う髪型が分からない😨

美容室にいけばよかったのですが、当時は美容室や床屋さんに行くと、スポーツ刈りにされる、、という小さい頃のトラウマがあったのでなかなかいけず、自分でカットしていました。。

あの頃は今では考えられないような、すごいヘアスタイルだったようで、笑

それに見かねた母に美容室に連れて行ってもらいました。

その際に担当していただいた美容師さんが、短くしすぎたくない、などカウンセリングをしっかりしてくれて、

いざ初カット✂︎✂︎✂︎

緊張しましたねー。笑

そして仕上がりは、当時流行していたアシメにカットしてくれました!

スゴイ。。。

鳥肌が立つくらい感動しました。。。

今までは坊主にしかしたことがない自分が、こんなにカッコいいヘアスタイルができるなんて、、

そして僕もこんなに人を感動させられる仕事をしたい!!!

と思って、美容師を志しました。

結局なにが言いたいかというと、

高校生の時の自分のように、似合うヘアスタイルが分からない😭

そういうお客様はたくさんいらっしゃると思います!

そしてそんなお客様に、自分に似合うヘアスタイルを見つけてぜひ感動していただきたい!

そんな想いから、僕は似合わせカットを勉強するようになりました!

では輪郭別で似合うヘアスタイルについてです。

顔の輪郭は、

「たまご型」「丸型」「面長型」「ベース型」「逆三角形型」「四角型」

の計6つに分かれています。

それぞれに似合うヘアスタイルを解説していきます。

<h2>たまご型</h2>

たまご型の方は理想の形です!

どんなヘアスタイルでも綺麗におさまってくれるので、大抵は似合ってくれます!

自分の好きなヘアスタイルをとことん追求してみてください♪

丸型

丸顔の方は、可愛らしいお顔立ち!

ですが、子供っぽく見えてしまうのが難点。

そんな方は

・トップにボリュームを出し、縦長のシルエットにすること

・サイドはボリュームを抑えて、アゴラインをすっきりすること

・前髪は左右に流した方がいいですね♪

ショートの方はサイドの髪はもみあげはスッキリ短くして、アゴラインを出し、

それより長めの方は顔まわりにフォワードにカールをつけることで丸みをカバー出来ます!

面長型

面長型の方は顔の長さが印象がでやすいので、トップにボリュームを出すことは厳禁です。😨

・トップはボリュームを抑えます。

・両サイドは膨らみを持たせて横幅を強調させるシルエットに仕上げるとバランスが良くなります!

・前髪は下ろしておでこはださず、顔の面積に縦に狭く見せましょう!

オススメはひし形シルエットです♪

ベース型

ベース型の方は骨格がしっかりされてるので、男っぽい印象がでます。

縦長で重心が高めな「ひし形」を意識して立体的なヘアスタイルを目指しましょう!

・トップにボリュームを持たせて、上に視線を誘導し、縦長のイメージにします。

・後ろにもボリュームを出して立体的にします!

・サイドの毛は出来るだけ顔にかぶせて、ふんわりとしたイメージに仕上げます♪

・スタイリングは髪の毛を前に持ってきて、柔らかく、丸みをもたせるイメージにします♪

これでカバーできます!

逆三角型

逆三角形の方はハチ周りのボリュームを抑えて、バランスを良くしましょう!

・サイドはふっくらボリュームをだして、ひし形シルエットに近づけます!

・トップもふんわりさせた方が、ハチ周りが気にならなくて○

・顎まわりにふんわりボリュームをだすと、可愛らしくなりますね♪

割とミディアム以上の長さだと似合いやすいです♪

四角型

ベース型の方と同じく、男っぽい印象を受けやすい方は直線的なスタイルよりも、カールをだして、女性らしさを引き出しましょう!

前髪は部分的に下ろしたり、全体的に散らすようにすれば、柔らかいイメージで○

エラが気になる方は、顎まわりにカールを持ってきて、視線を移してあげると気になりにくくなります♪

ショートの方は、パーマでトップにボリュームを持たせてあげるといいです!

以上になります!

様々な形ごとに似合うヘアスタイルがあって、おもしろいですね♪

これを気に、

似合わない髪型から抜け出したい!!

という方はぜひ、僕にご相談ください✂︎

馬橋店 0473938078