ブログ

スキャルプマスター久保のヘアライフを応援するカウンセリング技術

こんにちは!
美容室Saku 二十世紀が丘店スタイリスト
スキャルプマスターこと久保です!

初めての方はこちらをご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スキャルプマスター久保の自己紹介

今日は僕の得意な技術、いえ、僕の美容師という仕事のこだわりについて、書かせていただきます!

自己紹介にも書いておりますが、サロンワークにおける僕のモットーは
「お客様の悩みを解消し、なりたいを叶える」ということです。

その為に一番重要視しているのがカウンセリングです。

でも、そもそも「カウンセリングって何?」って感じですよね(笑)

僕が思うカウンセリングとは、お客様のお悩みを「徹底的に」聞き出すということです。
何が気になるのか、どう気になるのか。

普段のお手入れでやりづらいところはあるのか、どんな時にやりづらいと感じるのか。その時にどんな気持ちになるのか。
それら全てを聞いていきます。

更にはお客様自身が気付いていないお悩みを引き出す、それこそが僕の心掛けているカウンセリングです。

お客様自身が気付いていないお悩みとは・・・

子供の頃から前髪の内側だけ少しうねるけど、もう慣れてるし何とも思っていない。というようなケースです。
もし、この前髪のうねりがなくなるとしたらどうですか?と、聞くと多くの方が「そうなると嬉しい」と答えます。しかし、「矯正はまっすぐ過ぎて嫌」とか「そんなのできないに決まっている」という経験や思いから、その方にとってこの前髪のうねりは最早「悩みですらなくなっている」のです。

そういった潜在的な悩みを聞き出し、ベストな解決策を提案するのが僕の仕事だと思っています。

ですから、カウンセリングには一切妥協は致しません。

なので僕を指名してくださっているお客様は分かると思いますが、何度担当をさせていただいていても、カウンセリングには比較的時間をかけています。
現状でやりづらいところがないか、前回から今回まででのスタイルの変化、髪の毛や頭皮の状態の変化をどう感じているか、お手入れ方法で分からないところがないか。更にはシャンプーやトリートメント、スタイリング剤は何を使っているか、等々沢山のことを毎回伺っております。
その上で、今の髪の毛や頭皮の状態を診断し解決策をお伝えしていきます。

また、必要に応じて今後ヘアスタイルをどうしていきたいか。本当はどうなりたいか、を聞くようにしています。

それら全てを聞き出すことで、その方にとって一番綺麗でいられる方法、目指すスタイルに必要な施術、商品などを提案させて頂いております。
なので、目指すスタイル、なりたい髪の毛・頭皮の状態によっては長期的な計画を立てて、どのくらいのペースでの来店が必要か、その際の施術やお家で使っていただきたい商品をお伝えすることもあります。

これらのことを行うのが僕が思うカウンセリングで、僕が最も得意とする技術です。
このカウンセリングをもとに、理論に基づくカットやパーマ、髪の毛の状態やその方の来店サイクルに合わせたカラーリングなどをさせていただきます。
そして何よりも頭皮ケアは欠かせません!美しい髪の毛は美しい頭皮から生えてくるのです!
今の髪の毛だけではなく、これから生えてくる髪の毛を綺麗にしたい。5年後10年後の綺麗のお手伝いをさせていただきたい。
お客様が「常に綺麗でいられるように」いつでも全力でお客様と向き合い、提案させて頂きます!

これが僕の美容師としてのこだわりであり、そして使命だと考えています!

是非一度、スキャルプマスターこと、ワタクシ久保にヘアをお任せください!
決して後悔させません!

長々と、そしアツく語らせて頂きましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます!

ご来店心よりお待ちしております!

ご予約はこちらから
または047-392-6878までお電話ください。

美容室Saku 二十世紀が丘店
久保