ブログ

ここぞいう時に気持ちを後押しするスタイリング

こんにちは!

20世紀ヶ丘店の藤井です!

さて、3月になり、卒業シーズンですね。

もう卒業したかたもいるかもしれませんが…

ということは来月には入学も控えている方もいることでしょう。

そこで今回はそんな人生の節目にこそ髪をスタイリングして応援しよう!という、そんなブログでございます…笑

式典とかにスタイリングするのって髪の長い女性だけじゃないの?アップスタイルやアレンジだけじゃないの?という方も中にはいらっしゃるかもしれません。そんなイメージもある中、今回ピックアップするのは男性のスタイリングです!

男だってかっこよくスタイリングしてキメたい時があるんです!

さて、うるさい前置きはこのあたりにしておいて…

まずメンズのスタイリングというと何が思い浮かぶでしょうか。

ワックス、ジェル、グリースといったスタイリング剤をつけて形を整える…もちろんこれがスタイリングの基本です!

が!

僕は、スタイリングとは

“濡れた髪をドライヤーで乾かすところから始まる”

と思っています!

例えば、ワックスをつけてふんわりさせたけれど時間が経ったらボリュームがなくなってきた

とか

膨らみすぎているところをワックスでつぶしてみたけれど時間が経ったらまた膨らみが気になってきてシルエットが上手くいかない

なんて経験はないでしょうか。

これらは全てドライヤーでの乾かし方で解決するんです!

どうするのかというと、

1 ボリュームがあるところは温風を当てながら手で押さえつけます

2 手で押さえつけたまま冷風機能があれば冷風を当てます。もしない場合はドライヤーを当てずにそのままの温度で放置します。いずれにしても”1のところを冷ます”ということをします。

3 あら不思議。手を離しても膨らんでいたところがなぜか潰れています。

これは髪の毛の、熱が加わっている時に変形し、冷めると固まる という性質を利用したものです。

なので逆にいつも潰れやすい場合はこうです。

1 潰れやすい髪の根元に手を入れて持ち上げるようにして温風を当てる

2 冷風機能があれば冷風を当ててなければ自然放置で冷まします。

3 あら不思議。手を離してもそこは立ち上がったままです。

これはメンズに限らず、女性の方でもボリュームが欲しい、逆にボリュームを抑えたい箇所には効果的な方法です!

さて、この方法を使ってスタイリング剤をつける前にどんな形に乾かせばいいのかというのをご紹介いたします。

メンズでは主に”ひし形”が1番かっこいい形とされています。

写真はお客様の例です。

トップを上の頂点としたひし形です。

両耳の上の毛束が横の頂点、襟足に向かってシュッとしたラインを描いて…

後ろから見たのと前からのシルエットは同じです

さて、横からはどうでしょう

これもトップを頂点としていますが

前髪のボリュームが1番あるところとバックの刈り上げから上がってきたところを横の頂点としたひし形です。

このように、前後左右からみてひし形というのがとてもカッコいいシルエットなのです!

ドライヤーで乾かすときにこの形を意識すれば良いのです!

トップ、耳上はふんわり

もみあげ付近の両サイド、えりあしはボリュームを抑える乾かしかたをすれば完成です。

ドライヤーひとつでスタイリング剤をつける前のベースの形ができます。

そして、スタイリング剤をつけていきますが

ここでのポイントは

せっかくドライヤーで作ったひし形のシルエットをぐちゃぐちゃにするようにスタイリング剤をもみこむことです。

もういっそのことスーパーサイヤ人にしてしまうくらいの勢いです。実際に僕は営業中にスタイリングする時にスーパーサイヤ人に…と言っているくらいです。笑

そしてボリュームアップした髪を手で押さえて整えながら先ほどの写真のようなシルエットにしていきます。細かい毛束などはシルエットが完成した後でいいと思います。

正直、シルエットが命です。

そしてもうひとつの方法はストレートアイロンを使ったスタイリングです。

まずドライヤーで乾かします

ここから、アイロン作業です。

手で細めに毛束をランダムにとって、ストレートアイロンを丸めるようにして内巻き、外ハネをランダムに作っていきます

ちょっと毛束が太かったですが、アイロンだけではこんなものです。

外ハネは耳上からトップにかけて、と、ドライヤーで潰したもみあげ付近に作るとかっこいいです。

あとはなるべく内、外が交互になっていけば大丈夫だと思います。

そして、この束を散らすようにスタイリング剤をつけていきます。

完成です。

太かった束も細く散らすことで自然な感じに仕上がりました!

このような感じで男性もスタイリングを色々と楽しめるのです!

なにかの節目にはカッコいい髪型にして気持ちを上げたい!という時もあると思います。

そんな時はぜひ僕にお任せ下さい!

ご相談も気軽にお受けいたします!

20世紀ヶ丘店でお待ちしております!

Tel 0473926878